オタクよ、モチベーションを抱け

仕事の合間を縫ってコンテンツを消化する人が発信するブログ

PAX WEST@シアトルに参加してきました!

「PAX」とは?

皆さんは「PAX」というイベントはご存知でしょうか?
このイベント、簡単に言ってしまえば「東京ゲームショウ」の海外版のような
もので、様々なAAAタイトルを手掛けたパブリッシャー・ディベロッパーがブースを
出展する超一大イベントなのです!

この「PAX」のイベントの1つである「PAX WEST」がアメリカのシアトルで
2017年9月1日 ~ 9月4日にかけて開催され、なんと今回は貴重な有給休暇を消化して
このイベントに1日だけ出席してきました!

以下、「PAX WEST」のイベントレポートです。

「PAX WEST」に出展する企業たち

「PAX WEST」には海外で人気のBethesdaやubisoftはもちろんのこと、
CAPCOMスクエニバンダイナムコといった日本の会社も
多数出展していました。

各ブースでは新作ゲームの試遊だけでなく、グッズの販売、写真撮影用スペースの開放などがされており、英語がそんなにわからなくても十分に楽しむことができる
ようになっていたと思います。f:id:o-matsukaze:20170906005814j:plain
CAPCOMブースに君臨するリオレウス

ひとつ、会場を見ていて特に驚いたのが、CygamesのShadowverseが
日本のソーシャルゲームから唯一出展していたという点。
ブースは控えめでしたが、試遊にはそこそこの列ができており、
ハースストーンの二匹目のドジョウを狙う海外展開をしっかり目指していることが
伺えました。

日本のソシャゲは軒並み海外ではウケないイメージがありますが……
がんばれサイゲ、まけるなシャドバ。

f:id:o-matsukaze:20170906010331j:plain
▲Shadowverseブースの様子▲

日本の「TGS」と大きく違う点

ここで、日本のTGSとちょっと違う点にいくつか注目してみたいと思います。

  • ボードゲームやカードゲームが盛ん
  • インディーズゲームもしっかりフィーチャーされている
  • twitchの扱いが大々的
  • 来場客のテンションがやたら高い

日本のTGSと大きく違ったのはざっとこんな感じでしょうか。

ボードゲームやカードゲームも盛ん

ひとつめに、所謂ボドゲTCGといったアナログゲームに関する
出展が多数見受けられました。

特にボードゲームに関しては、あちらこちらでワイワイガヤガヤと試遊を
している様子が見受けられ、なかなか日本では見られない光景だったと
思います。

インディーズゲームもしっかりフィーチャーされている

超有名メーカーでなくとも、面白いゲームを排出している
人、サークル、会社……etcは沢山あります!

ということで、インディーズゲームに関するブースが数多く密集した
エリアも「PAX WEST」にはあるのです。

ディズニー風の世界観とロックマンのゲーム性を足して2で割ったような
「CUP HEAD」も試遊エリアがあり、ちょっとだけプレイさせてもらいました。

「CUP HEAD」の詳細はこちら。
個人的に昔から注目していたゲームなので、プレイできて嬉しかったです。

f:id:o-matsukaze:20170906010514j:plain
▲CUPHEADのチュートリアルプレイの様子▲

twitchの扱いが大々的

続いては「twitch」です。
TGSにも出展する「twitch」ですが、「PAX WEST」での出展はかなり大規模です。

bethesdaやCAPCOM等、超有名メーカーと同じ規模の広さのスペースが
用意されており、特設の生放送ステージや有名実況者によるサインイベント等が開催されていました。

普通の参加者も胸の所に「twitch」の配信IDを貼っている方々がちらほら。
アメリカのゲームプレイヤーにはかなり「twitch」が浸透しているのを
改めて実感することができました。

来場客のテンションがやたら高い

最後はこちらです。
今回「PAX WEST」に参加してみて、日本のイベントと最も違いを感じた点だったと
思います。

総括・感想

とりあえず、兎にも角にもめちゃめちゃ楽しかったです!!!
この手のイベントは日本国内でしか参加したことがなかったですが、
今回の「PAX WEST」はまたそれとは違った雰囲気を持っていたと思います。

特に今回、日米のオタクの違いを肌で感じ取ったイベントでもあったので、
その詳細はまた記事にしたいと思います。

俺もtwitchで動画配信、始めようかな……